人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーギー犬のアイン
by ein04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メインサイト

親バカ写真サイト
リンクフリーです

ワンコリンク
実家のワンコ  リキ
えー、ひさしぶりの(4ヶ月ぶりくらい??)のブログ更新~
今回はアインの大大大先輩、うちの実家のリキちゃんの日記

もう15年以上?生きているおばあちゃんワンコです。
父がいきつけのラーメン屋さんから「柴犬だよ!」と言われ
もらって来たワンコ。獣医さんに連れていったらこりゃ何か
混ざってるね、柴犬じゃないね~と言われました。
そんなのどうでもいいんだけどさ♪

キュウリが大好き、チーズ大好き、ヤクルト大好き、ドライブ大好き
いつもニコニコ、お散歩大好きー、タバコの煙大嫌い!

実家のワンコ  リキ_c0020218_13433137.jpg

そんなリキがフィラリアになってしまいました。聞けばずっと
予防薬をあげていなかったとのこと……(つд`)そらなるわ。
いや私が貰ってきてなかったのがいけなかったゴメン、リキ。

暫くぶりに見たリキは腹水が溜まっていてゼーハー咳をして
いた。たまに発作も起こすらしい。獣医さんに連れて行った
けどもう歳だし手術は難しいとのこと。とりあえずお薬で
症状を緩和して様子をみるしかできない。

どうか奇跡的にフィラリアがいなくなりますように!

実家のワンコ  リキ_c0020218_13434964.jpg

先日リキの腹水を抜きました。
フィラリアでお腹に水がたまってしまいパンパンになっていたのですが、
腹水を抜くと血流が良くなってミクロフィラリアの死骸がドバーと流され
血管に詰まってしまう危険などが多少伴うとのことで様子見でしたが
あまりにパンパンで歩くのも辛そうだったので抜く事に。
とりあえず半分くらい抜いてみることにしました。


出てきた腹水、2リットル…


びっくりした(@_@)、それでも半分。3、4リットル
くらい溜まっていたみたいです。そりゃ重いよな~
実家のワンコ  リキ_c0020218_1344071.jpg


抜いたあとすっかりスマートになったリキ、速攻でおちっこを
ジャージャーしてました。今までになく勢いがいい!膀胱も
圧迫されてたのかしらん。実家につれて帰るとご飯もバクバク
食べた、最近は食も細かったのに。その後も軽快にテコテコ
歩き回っておりました。腹水を抜いただけでこんなに速攻で
元気になるとは。またすぐ溜まっちゃうらしんだけどね。
少し様子をみてまた抜きに行ってみよう!

ゴメンねリキ、頑張ってねリキ、一緒にがんばろうねリキ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
フィラリア治療薬(予防薬でなく治療薬)のイミトサイド というお薬も
あるんだけど、やはり年と体力を考えると厳しいみたいで使えず…
とりあえずは元気になってくれたので様子をみることに
長生きしてくれよーたのむよー

ガンバレ リキ!
by ein04 | 2005-12-07 13:50 | その他
<< アインが車にはねられた(無事です) マロちゃんが遊びにきたよ >>